ミサワホーム の 建売住宅 を見学に行ってきました その2

どうも、くっちー(@coccy1031)です。

ミサワホームさんの建売住宅を見学してきました。

その2です。

建売住宅

前回はにじまちプロジェクトという多肥町にある会場でしたが、その見学の際に平屋の話がでました。そうすると

「参考になるかもしれない2階がある平屋があります!!ぜひ見に行きませんか!!」

ということで見させてもらえるなら見に行こうということで行ってまいりました。

住むことが楽しくなる街オレンジタウン

「お~れん~じた~う~ん~ レールにのぉって~」というCMを聞いたことある人もいるかもしれません。電車で寝過ごして気が付いたらここですごく焦った記憶がよみがえります(しみじみ)

この街、よんてつ(JR四国)が関わっているところだったんですね。だからJRの駅にオレンジタウンというものがあったのかと納得させられました。

山の一部を使用しているため、土地が広く大きかったです。(初めて行ったのですが、あまりの広さに驚き)

さらに地盤が強く、建築条件なし!アルソックの事務所があり24時間対応というのもいいですね。さらに公園もちょこちょこあるので、自然の中で遊ぶには困らないだろうと思います。

不思議な見学

土地は66坪、敷地面積は45坪程度でした。

2階がある平屋というものは非常に不思議な間取りでした。1階のLDKは回遊式っぽくなっており、いい感じですね。おそらく僕らの家もこんな回遊式にするんではないかなと思っています。

ここで一番不思議なところは、リビングに非常に大きな蔵があったことですね。この蔵があるため、2階っぽいものができたということですね。ちなみにこのリビングの前には大きなバルコニーがあり、今はお向かいもないため結構自由にできそうです。

この蔵ですが、何でもかんでもいれたり、子供の隠れ家にもできるくらい広かったです。15~6畳あったのではないでしょうか。こんなとこあったらここを部屋にしてもいいぐらいでしたね。ちなみに子供部屋は2階にちゃんとありました。

必要だと考えている和室、子供部屋2つ、寝室とはコンプリートですね。書斎は子供部屋前にある共有スペースという感じでしたね。やっぱり個別にほしいかな~と感じてます。

まとめ

こんな作りあるんだ!って驚かされる建て方でした。この方法ができるのはミサワホームだからかもと思います。今回の見学で、ミサワホームのパネル工法だと部屋の角に窓をつけられないということが判明しました。

パネルを作ってはめ込んでいくようになるので柱がありません。そのため、1パネル(90cmぐらい)は部屋の角に確保しないといけないようです。これも知らなかったですね。言ってくれててもいいな~と思いました。

最後に今考えている要望をざっくりと思いつくまま伝えました。

今回のお宅を拝見して、うちはやっぱり2階建てになるだろうなと思います。いろいろと話をしているうちに気になったことがあります。

  • うちはシンプルにしたい
  • だけど蔵を作る=階段が複雑になる

ここの問題ですね。どちらかをあきらめる必要があるのでしょうけど、蔵って何で作るんだろうと、夫婦で首をかしげています…。

これはそろそろまとめないといけないですね。 手袋なかったのは意外…。

最後までお読みいただきありがとうございました。