ダイワハウス の 完成見学会 に参加してきました

どうも、コウ吉です。

ダイワハウスさんの完成見学会に参加してきました。

ダイワさん行きまくりですね。見ることができるんなら見にはいきたい、そう思っています。

建売住宅

今回は営業さんにお願いして、延べ床面積40坪ぐらいのイメージに近いものをお願いしまして見学させてもらえるようになりました。ジーヴォシグマということで鉄骨ですね。

見学

土地は約60坪だったと思います。4LDKで本当にイメージしやすい家になっていて、特徴のあるアクセントがある家でしたね。施主さんの意向のようでした。こういうのが僕らにはないのでいいですね。

僕ら夫婦も、営業さんも答えがでなかったのですが、同じような大きさ(〇〇畳)なのにダイワハウスさんの家は広く感じます。メーターモジュールだからかと思ったのですが、廊下が広くなる=部屋が狭くなるため、これではないなという結果になり、結局答えはわかりませんでした。

ほんとになんででしょうね。家具がないとしても広く感じますね。

1階のLDK、キッチン、和室、お風呂場、2階の子供部屋、寝室とよい感じですね。2階は特に階段上がってすぐ、各部屋へのアクセスがしやすい形になっていて、よかったです。ここでは2階にあった共有スペースが印象的ですね。

こちらには太陽光もなく、金額すーぱーざっくりで!と伺うと3000万円ぐらいですかね~ということでなんとなくイメージできる範囲でした。

しかしそれにしても高額ですが…。

ちなみにこのことを帰りの車で妻に話しました。(金額を聞いていたときは子供と外にでていたため)

妻「いくらやったん?」

僕「3000万ぐらいやって~」

妻「え?それって土地込み??」

僕「え…(聞いてなかったな)たぶん違うと思うけど…土地は1000万ぐらいちゃう?」

妻「それって高いやん!だって向いのところは800万ぐらいやったよ」

僕「あ、そうやったな。同じぐらいやろう」

妻「それでも高いよね~…」

二人「う~ん…」

妻には子供に目を向けてもらっていたため、あまり見ることができていないと思っていたのですが、意外に見てるんだなと少し驚きました。女性はしっかり見るところ見てますね。やっぱり二人で行ったほうがいいなと再認識しました。

まとめ

いろいろと見せていただき、ダイワハウスさんとはそろそろ次のステップに進んでもよいかなと感じ、融資or構図へと進むこととなりました。営業さんは待ってましたという感じでしたが! いよいよ進んできた感じとなりましたが、まだ絞り切ってはいない点を伝えて、あくまでご迷惑にならない範囲でお願いしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。