ダイワハウス の 建売住宅 を見学に行ってきました

どうも、コウ吉です。

ダイワハウスさんの建売住宅を見学してきました。

建売住宅

営業さんからお誘いをいただいて見学ですね。もう連絡をいただいて対応するのも慣れてきました。我が家からも近い場所でしたので助かりました。

今回は鉄骨の平屋と木造の2階建ての2か所同時に見学となりました。離れた場所に2か所というのは初めてですね。

見学1

まずは鉄骨の平屋を見学しました。初めて平屋の家を見学ですね。土地は70坪だったと思います。

初めてということで…と思っていましたが、思ったより普通でした。2階がないというだけで違和感があるだろうと思っていたのですがそんなことはないものですね。(うまく作られているのかもしれませんが)

リビングダイニングキッチンで結構な広さがあり、+和室もありということでここにほぼ生活の主軸をまとめられている感じでした。

子供部屋6畳と寝室8畳で全体的にコンパクトな感じですね。

こちらはかなり敷地いっぱいに建てていますね。さらに場所が伏石町でお店が近いために周囲からの目張りをうまく考えていましたね。

見学2

続いて移動して木造の2階建てです。こちらの敷地は70坪だったと思います。敷地いっぱいに建物があり、1階に駐車場も兼ねたスペースがありました。(うまく言えませんが伝わりますかね汗)

広めの玄関に、入ってすぐのリビング。リビングも広々しており、15畳ぐらいあったかと思います。天井高もあり広々していますね。

海遊式のキッチンがありここで一番妻が食いつきましたね。玄関からリビングを経由せず、すぐにキッチンへくることができるというのは好感触です。

あと、こちらは同時に移動したため、エアコン等ついていなかったのですが、涼しい!エアコンが効いていない家を見学したの初めてですが、最近の家はこんなにも断熱・遮熱されているのか!と驚きました。

こちらはリビングに2階への階段がありました。(2階建てなので当然ですね)2階はちょっと不思議な作りになっており、大きなホールのようなものがありました。これを引き戸で仕切ると1つの部屋になるような感じです。こちらに6畳の子供部屋と8畳の夫婦の寝室という作りですね。

まとめ

鉄骨の平屋

実家が2階立てですので、平屋はイメージがしづらかったのですが、平屋も特に問題は感じませんでした。生活空間がまとまっているため、老後も生活しやすいのではないかと感じます。しかしその分ぎゅっとしており、窮屈な印象も受けてしまいますね。建っているところを見ても鉄骨と木造の違いは言われないとよくわからないですね。

木造の2階建て

こちらは割と高評価なポイントと、う~ん…というポイントがはっきりした建物でした。高評価は断熱・遮熱と回遊式な作りですね。これに合わせたリビングもこんな感じにしたいなと2人で話ました。う~ん…というのは2階のスペースですかね。ですが、これらは設計次第でなんとかなるポイントですね。

木造だからということではないでしょうが、断熱・遮熱を体感することができた今回は非常に有意義だったと思っています。ダイワハウスさんの鉄骨でも同様でしょうが、他社さんはどうなのでしょうか非常に気になるところですね。

次回はちょっと早めに行ってこのあたりも見てみたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。