ダイワハウス に お断りの連絡をしました。

どうも、くっちー(@coccy1031)です。

ご連絡

前回のミサワホームに引き続き、ダイワハウスの営業さんに他社で検討を進めさせてもらう旨のご連絡をしました。

いろいろと家族で話し合った結果として今回の決断となりました。

家族との話し合い

こちらも最後まで悩みました。ミサワホーム以外の3社は非常に僅差なので、差がありません。ダイワハウスのこなれた営業さんも悪くはないですし、商品自体悪いイメージはありません。

こうなればいろいろ調べるしかないな…とふとあるカタログを見ていたときに非常に気になる記載を見つけました。

ジーヴォΣなのですが、営業さんの説明を思い返してみても、どうも納得ができないのです。

“ダイワハウス様HPより借用

変異グラフを見ると、「xevoΣは震度7相当を4回連続で受けても、新築時の耐震性能を維持することを実証。」とありますが、なぜ0レベルに戻っていないのか…。 これは想像ですが、歪んだら歪んだままになっているということではないのかなと。それでも耐えているのは実験結果から事実です。(ここ重要です)

ですが、この話を一切説明はしてくれませんでした。「揺れがきても元に戻るんですよ」と説明してくれています。(確かに戻っているかもしれない)日本語の解釈は難しいですが、この部分の理解ができず、納得できなかったため私の独断でダイワハウスを検討から外すこととしました。

正直出ているデータが本当かどうかわかりませんし、戻ったからといっていいのかどうかもわかりません。ですが、グラフ上0レベルの線を引いてないため、これはあえて伏せている。あえて説明していないと取られても仕方ないと思います。営業さんもちゃんと説明してくれてないんだなと感じてしまったため、もう信用は難しかったですね。

*私の見方と想像であり、間違っている可能性もありますので、注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これで残りは「パナホーム」と「積水ハウス」の2社となりました。いよいよという感じです。

どちらになるのか…ここを読んでくださっている方は、積水でしょ~と思っているかもしれませんが、実はよくわかりません。積水ハウスで建てたとなると安心感(神話?? ブランド??)はあるのでしょうが、やっぱりパナホームにしときゃよかったな~という想いはしたくないため、日々頭を悩ませています。キラテック…営業さんの対応…うーん。

誰か答え教えてくれませんか?!(笑)

ドラえもんがいたら間違いなくもしもボックスやタイムマシンを駆使して見に行きますね。 というか問題あればタイム風呂敷で治せばいいんじゃ!(天才的ひらめき)

最後までお読みいただきありがとうございました。